1月30(木)店休み
あがりみち保育園にてえのは集会行いました。
その模様です。
※10日前に別な保育園で練習しています(←リンク)

午前中は左の箱(右は午後)使ってのダブルヘッダー、自分の可能性、閃き、気付きなどの自分の引き出しを増やす貴重な時間でもあります。

前回の反省踏まえて上がペロンとならないよう改善(役所の職人さんありがとう)

私のテーブルセット
10:45スタート

前回の練習踏まえて、資料も多少修正しました。


今回は本物のヒイラギの葉っぱも用意してくれた(節分近いんで節分の話もしたと思う)

前回と刺し網の写真入れ替えた

えのはを園児に触らせて『滑り、口の向き背びれの鋭さ』触らせます。

口を下に向ける園児

被り物の口に注目

被り物の口を下に変化して、海底の貝や甲殻類食べる実演(えのははこうして海底の貝や甲殻類を食べる)

そのあと煮る作業!
沸いて120数えてもらいます(その間に手元を整理します)

煮えました。

煮付け食べてお湯注いで汁をすする実演(自分の自慢時間でウエイトとれる笑)

配膳されて園児食べます

市民活動活動補助金で購入した電気ポット
認可されますように!

煮付けを食べた後はお楽しみのスープ
箸で小突いてとことん旨味を食べ尽くせ!

余ったので取材の方にも食べていただきました。
年配の新聞記者さんは箸で小突いて食べていました。
流石です。

中海テレビ

えのはの被り物の口は下向き

山陰中央テレビ
煮汁の脂が凄すぎる!
のどぐろ並の脂

日本海新聞

山陰中央新報
2回目にしてパターンは完成!
あとは誰でもできるようにしたいところ。
初めから骨を取り除くのではなく、魚の顔、特徴、触り、聞いて理解して、食べて、その後のお楽しみのスープまで!
昔の食べ方を伝えるパターンができました。
やるまでのハードルや、骨の有無とかどうなるかと思いましたが、お茶パック使わずとも原始的なバージョンで時間内にできました。
こうして園長、給食の先生、役所の管理栄養士との連携でできた食育でした。
また引き出しが増えました。
あがりみち保育園にてえのは集会行いました。
その模様です。
※10日前に別な保育園で練習しています(←リンク)

午前中は左の箱(右は午後)使ってのダブルヘッダー、自分の可能性、閃き、気付きなどの自分の引き出しを増やす貴重な時間でもあります。

前回の反省踏まえて上がペロンとならないよう改善(役所の職人さんありがとう)

私のテーブルセット
10:45スタート

前回の練習踏まえて、資料も多少修正しました。


今回は本物のヒイラギの葉っぱも用意してくれた(節分近いんで節分の話もしたと思う)

前回と刺し網の写真入れ替えた

えのはを園児に触らせて『滑り、口の向き背びれの鋭さ』触らせます。

口を下に向ける園児

被り物の口に注目

被り物の口を下に変化して、海底の貝や甲殻類食べる実演(えのははこうして海底の貝や甲殻類を食べる)

そのあと煮る作業!
沸いて120数えてもらいます(その間に手元を整理します)

煮えました。

煮付け食べてお湯注いで汁をすする実演(自分の自慢時間でウエイトとれる笑)

配膳されて園児食べます

市民活動活動補助金で購入した電気ポット
認可されますように!

煮付けを食べた後はお楽しみのスープ
箸で小突いてとことん旨味を食べ尽くせ!

余ったので取材の方にも食べていただきました。
年配の新聞記者さんは箸で小突いて食べていました。
流石です。

中海テレビ

えのはの被り物の口は下向き

山陰中央テレビ
煮汁の脂が凄すぎる!
のどぐろ並の脂

日本海新聞

山陰中央新報
2回目にしてパターンは完成!
あとは誰でもできるようにしたいところ。
初めから骨を取り除くのではなく、魚の顔、特徴、触り、聞いて理解して、食べて、その後のお楽しみのスープまで!
昔の食べ方を伝えるパターンができました。
やるまでのハードルや、骨の有無とかどうなるかと思いましたが、お茶パック使わずとも原始的なバージョンで時間内にできました。
こうして園長、給食の先生、役所の管理栄養士との連携でできた食育でした。
また引き出しが増えました。
コメント